Q&Aのページ



ダイの大冒険オンリーイベント「太陽の降臨する」に参加して下さる方で、何か分からないことがある方は、是非参考にして下さい。

Q1:「太陽の降臨する」というイベント名にしたのはなぜですか?

A:「太陽」はこの作品のテーマの一つだと考え、「太陽」という語から「降臨」という語が浮かびました。また、参加者の皆様に想像を広げて頂きたかったので、あえて「太陽降臨」とせず「太陽の降臨する」と、次に言葉が続くような感じにしました。

Q2:「ダイの大冒険オンリーイベント」とは何ですか?

A:「ダイの大冒険」という作品が好きな人だけが集まる催し(=イベント)のことです。このイベントでは、同人誌即売会・イベント内企画を行い、「ダイの大冒険」ファン同士の交流の輪を広げることを目的としています。

Q3:「サークル参加」とは何ですか?

A:事前に参加申込書により申込をし、作品を展示・または販売するスペースを割り当てられて参加することです。「一般参加」とは、この「サークル参加」でない人の参加方法をいいます。

Q4:一般参加するのにお金はかかりますか?

A:全員当日購入制のパンフレットの料金が参加料となります。その他、コスプレをする方は入場後、登録料100円が必要となります。サークル参加以外の方は事前申込は必要ありません。

Q5:写真を撮るのにお金はかかりますか?

A:家庭的なカメラ以外のものをお持ちの方はカメラ登録をして頂きます。(カメラ登録とは当日、住所・本名をお知らせ頂くものです。)しかし、登録の必要性の有無にかかわらず全て無料です。(ただし、動画は不可です。)

Q6:小さな子供を連れて参加することは可能ですか?

A:お子様の幼さとイベントの祭り的要素による危険性、何が起こるか判りませんので、他人とコミュニケーションが取れないほど小さなお子様を連れてのご参加はご遠慮頂けるようお願い致します。まだイベント当日まで日がありますので、お子様を預かって頂ける方を探した上でのご参加をお願いします。

Q7:1人で一般参加してもいいのですか?

A:もちろん大歓迎です。もし淋しいと感じた場合は是非、スタッフに声をかけて下さい。スタッフは当日、それとわかる印をつけて歩いています。

Q8:ダイの大冒険オンリーイベント参加者の男女比はどのくらいですか?

A:ダイの大冒険というジャンルで同人活動をしている人は女性が多いので、ダイの大冒険オンリーイベントに参加するのも女性が多いです。しかし、オンリーイベントの回を重ねるごとに男性の参加者も増えてきています。

Q9:途中参加・途中退場は可能ですか?

A:もちろんOKです。ご都合の良い時間においでください。

Q10:サークルさんに話しかけてもいいのですか?

A:ファン同士の交流が目的ですので、サークルさんにもどんどん話しかけて下さい。ただし、以下のことに気をつけて下さい。
  1.まずあいさつをして下さい。タメ口は駄目です。2.長話はやめましょう。3.そのサークルさんの作品の傾向から著しく外れた内容は避けて下さい。4.通路から作品が見えなくなるような位置・隣のサークルさんのスペースにはみ出るような位置に立つのは避けて下さい。

Q11:スタッフに応募したいのですが、まだ間に合うでしょうか?

A:スタッフ募集は、イベント当日間際までしております。ネット上での募集は締め切りましたが、我こそはと思われる方はメールでご連絡ください。

Q12:スタッフに応募する時、スタッフの経験がなくても良いのでしょうか?

A:もちろん大丈夫です。イベントスタッフの経験・未経験は全く問いません。基本的なあいさつができる方なら、どなたでも大歓迎です。

Q13:スタッフの仕事は、具体的にはどのようなことをするのでしょうか?

A:当日朝の会場設営、委託販売の売り子さん、本部受付、コスプレ受付&案内、イベント後の撤収作業です。どれも難しいことではありませんし、当日主催が指示しますので、ご安心下さい。

Q14:スタッフになっても、買い物などは出来ますか?また、買い物の時間の制限などはありますか?

A:イベント当日、スタッフ全員に揃ってお手伝い頂きたいことがありますので、計2時間程度のスタッフ拘束時間を頂く予定です。ただし、イベント開始後にスタッフの皆様の自由時間も設ける予定ですので、スタッフであっても参加者の方々との交流・買い物など出来ます。また、当日ずっと会場に居られない場合でも、可能な範囲でお手伝い頂ければ充分です。

Q15:参加申込書のサークルカットスペースの使い方を教えて下さい。

A:カットのスペースは、「縦6.6cm 横12.7cm」の状態でパンフレットに載せます。パンフレットでは縦置きには出来ません。そのことをご了解頂いた上で、お好みでお使い下さい。(参加申込書ダウンロードのページに記載されている「カット記入時の注意点」もご参照下さい。)

Q16:参加申込書にある「定額小為替」とは何ですか?

A:現金を普通郵便で送ることはできないので、現金の代わりに使うものです。郵便局で発行されますので、貯金等の窓口で必要分お買い求めの上、何も記入せずにご使用下さい。

Q17:委託参加する場合、「1spにつき3種×20部、60部まで」と規定がありますが、これはどういう意味ですか?

A:出品する本の総数が60部を超えず、種類が3種を超えなければOKです。

Q18:「宅配便による搬入出を予定しております」とありますが、各自で直接持ち込むのは駄目なのですか?

A:もちろん直接搬入・搬出も問題はありません。搬入出ともに、ご都合の良い方法でなさって下さい。主催側では宅配便受付窓口を用意しておりますので、宅配便による搬入出をお考えの場合で、もしご都合が合うようでしたらご利用下さい。

Q19:宅配便を利用して荷物を自宅から送る際、いつまでに届く必要がありますか?

A:2日の午前8時に回収しますので、それまでということになります。「2日午前中」の指定にしておくと、その8時までに届くそうです。早く到着するのは構いませんので、念のため31日までに発送をお済ませください。

Q20:宅配便はクロネコヤマト利用ということですが、コンビニなどから出しても良いのでしょうか?

A:良いです。ただし、その取り扱い店(コンビニなど)の集配時間にお気を付けください。上記の期限に間に合うように発送くださいますようお願いします。

Q21:宅配便を利用して発送する際、郵便番号は書かなくても良いのですか?

A:今回は配送センター留にしておりますので、郵便番号は無くても良いそうです。

Q22:宅配便を利用して発送する際に必要な、宛先の住所とコード番号を教えて下さい。

A:配送センターの住所:東京都千代田区神田松永町 コード番号:038-660 です。

Q23:「冒険王ビィト」ジャンルの人の一般参加は可能ですか?

A:「冒険王ビィト」ジャンルの方もお越し頂ければ、それだけイベントは盛り上がるので有り難いです。ただし、「冒険王ビィト」という作品について知らない方も参加していらっしゃることをご理解下さい。

Q24:会場まで車で来てもいいですか?

A:いいえ。自動車・バイク等でのご来場はご遠慮下さい。

Q25:準備が進んでいないという噂を聞きましたが、大丈夫ですか?

A:2003年5月には、今回のオンリーイベントを主催することは決まっておりました。しかしその後、主催が技術上の問題でネットに接続できる状態でなくなってしまい、サイト更新や連絡が思うようにできないでいました。その後9月に協力者を得、サイト更新・宣伝活動などに励んで参りました。イベント自体の準備は着実に行っておりますので、当日をお楽しみにお待ち下さい。


その他、なお分からないことがある方はこちらからお問い合わせ下さい。


トップに戻る


SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー